2011年12月31日土曜日

ゆく年くる年



家族そろって正月を迎えます
これから年越しソバです
なかなかめずらしいこともあるもんだなー

2011年
本当にみなさまありがとうございました

2012年がもうすぐやってきます
佳い年になりますように

2011年12月27日火曜日

模様のブローチ


模様を編む作業はなんだか数学に似ているかも?
編み図は仮説
作業が式
出来上がった模様が答えです。

ばかくんが、クリスマスがおわってもお正月までの一週間を
ハッピーウィークということにしたみたいです。
ハッピーにすごしたいものです。

2011年12月24日土曜日

メリークリスマス



たのしいクリスマスになりますように☆☆☆

2011年12月19日月曜日

たのしいこと おいしいもの かわいいもの いろいろ



先日お知らせした西荻窪でのイベントの詳細が決定しました◎

「指先から色色 ちいさな家のmarket」
2012 / 1.21 sat 11:00-18:00 / 1.22 sun 12:00-19:00 
西荻窪 Gallery MADO にて

指先から色色
“指から生まれるいろいろをかたちにする人たち。
そこから生まれるつながりから、またいろいろとわくわくが生まれる。”(指色twitterより)


指色のお2人(しのづかさん&いわぶちさん)から繋がった9人のメンバーで、
2日間限りのちいさなマーケットを開きます。


*21日と22日で、OPEN時間が異なるのでお気をつけ下さい。
*似顔絵やさんとひだまりパンは土曜日限定です。

◆参加メンバー◆(あいうえお順)
天野シホ(ビーズアクセサリー)http://www.blue-yellow-pink.blogspot.com
いわぶちふみこ(テキスタイル)http://www.bird-camp.blogspot.com
角裕美(絵描き)http://kadohiromi.com/
しのづかともこ(毛糸)http://www.sino-works.blogspot.com
髙田正美(シルバーアクセサリー)
violet biscuit(お菓子)http://www.violetbiscuit.blogspot.com
hidamari(天然酵母パン)http://hidamari727.blog81.fc2.com
八木麻子(ガラス)http://yagiasako.com/
渡邉知樹(ペペペ小鳥店)http://ameblo.jp/suetomi1980/

twitter @yubi_iro


Gallery MADO 杉並区西荻南3-5-13
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私はビーズのアクセサリーで出店します。
手創り市の時と同様、ブローチやネックレスやピアスを持って行きます。
今回は四角いのとギラギラのが初登場する予定です。

参加メンバーのともこちゃんと角と高田さん(Pちゃん)は
ムサビの教務補助の時に仲良しになった友達です。
みんなかわいくて面白い人たちです。
久しぶりに会えるのもとっても楽しみ。

気軽にふらっと来て頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

2011年12月16日金曜日

光る月







皆既月食 寒い寒いって言いながらみました。
ほんとに面白かったです。
月がいつもより近くに感じられました。

写真は全然ちゃんと映っていません、でも思い出だからいいことにします。

昨日の夜は一人で流星群を観ました。
寒くて一個だけ観たら満足して寝ました。

2011年12月10日土曜日

うに


黒くてちょっと細長くでギラギラとあやしく光るビーズ。色んな色に光ります。
濃紺の糸に通してで出来たのが左2つです。一番右は青い刺繍糸です。
ビーズがちょっと細長いので、左の2つはぱっと見、真っ黒でウニのよう。


反動で次の日、すっごく明るい色のものがつくりたくなりました。



マットで丸くてサラサラしてて、みかんのような色と黄色い梨のような色の混ざった、
ずっと使いたかったビーズです。
金やピンクのビーズを混ぜて、人参色の糸に通します。

結果的に、ウニみたいおいしそうと言われてしまいました。

うに連鎖です。
うににももう飽きてきたので、
今は模様のブローチを編んでいます。

2011年12月6日火曜日

冬のまつもと



高校の頃、予備校で出会ったふくちゃん(私はふくまると呼んでいるけど私だけだとおもう)
同い年。武蔵美も一緒。もうすぐ出会って10年。久々に松本で会いました。
電車で毎日通っていたね、懐かしいね。

ふくちゃんは絵を描いています。
今、ふくちゃんの個展が六本木のギャラリーMoMoで開催中です。

福島淑子展|spring snow
2011年11月26日(土)~ 12月24日(土)
ギャラリーMoMo 六本木
営業時間:12:00 - 19:00  日・月曜・祝日休み

会期も長いので、是非実物で観るのをお勧めします。
私も観に行きます。楽しみです。

そういえば行きの電車から見える山がきれいでした。
山はあるだけで安心感があっていいな。

2011年12月5日月曜日

指先から色々 小さな家のmarket / おいでよ!あそびの森へ


(↑titlelogo by sinotomo)


お知らせが2つあります。

「指先から色々 小さな家のmarket」
1/21(土)
  22(日)
西荻窪 Gallery MADOにて

ビーズアクセサリーで参加させて頂く事になりました。

”指先から色々”は、今年の7月に
しのづかともこさんと、
いわぶちふみこさん
ネイルサロンhokuriで開催された展示です。
7月のお2人の展示風景は、ともこちゃんのブログ、にのっています。

その「指先から色色」の2人が、来年1月、モノをつくる人たちをあつめて
2日間限りのマーケットとして再び開催されます。
ありがたいことにお声をかけて頂き、今からドキドキがいっぱいです。
出展者さんみんな、すごく素敵な人たちばかり。
私もいいものつくりたいな。ぜったい。

時間や出展者の詳細は、また後日お知らせ致します。
指色ツイッター→@yubi_iroもドウゾ。
指色マーケット、乞うご期待です。


そしてもうひとつ。



お菓子と絵画のワークショップ&展示会
「おいでよ!あそびの森へ」
1/22(日)
国分寺本多公民館
10:00〜18:00

国分寺市内で活躍しているお菓子屋さんとパン屋さんが、
子どもたちと交流しながら創作する、お菓子とパンの祭典です。
3回目の今年のテーマは森。
今回も、チラシのイラストとデザインをさせて頂きました。
キィニョンからはinocaoさん。
パティスリー柴仙からは柴山シェフ。
ル スリールダンジュからは木村シェフ。
パティスリーICHIRINからは伊藤シェフ。
毎年、こんな豪華なメンバーがあつまるのは私の知る限りここだけです。すごいんです。
今回はどうぶつパペットのワークショップもあるそうで、盛りだくさん。
お子様連れで是非楽しんで頂きたいイベントです。
ワークショップには事前申し込みが必要なものもあるので、
詳しくは主催/エル・ツァイトまで。

今日はいっぱいリンクを貼りました。
なのでここからいろんなところへ行ってみて下さい。
かわいいとかおいしそうとか香ばしいに出会えると思います。
そして1月21日、22日は、会場に足を運んでみてはいかかでしょうか。

以上おしらせでした。
余談になっていまいますが、hokuriでネイルをやってもらうことは私のちいさなゆめです。

2011年12月1日木曜日

四角とお菓子


リクエストがあって、四角いのも作ってみました。
カクカクしないシカクです。
小さいビーズなので時間がかかるけどシカクもかわいいかもしれないので、もうちょっと作ってみます。


昨日、祖父と留守番していたら私宛に荷物が届きました。めずらしく。
いつもお世話になってる素敵な女性からです。
何かとおもってあけてみると、


シュシュクルの焼き菓子です。


絵本から出てきたようなお菓子です。
抹茶とチョコレートのくるくるクッキーを、
歯のない祖父も「こりゃうんめえや」と食べました。
母も、「やーんかわいくてたべられない!」っていいながら、すぐ食べました。
素敵な贈り物ありがとうございました!

ちなみにシュシュクルは12月から3月まで産休でお休みだそうです。
お休みが明けたら、今度行ってみたいな。私もこんな焼き菓子なら、贈り物にしたいです。


そういえば、長野は今日最高気温5度。
もう冬です。
犬がちょっと太ってかわいいです。
でも私はおいしいお菓子食べ過ぎて太らないよう、気をつけなくちゃと思います。